釣りに行った話

友人の誘い

おはようございます。青砥です。
9月も半ばにさしかかりましたがまだまだ猛暑が続く今日この頃。
友人の誘いでバス釣りに行って参りました。
友人はかなりの頻度で釣りに行っているらしいですが、私は去年の夏にキャンプ場で鮎を釣って以来。その前になると25年くらい前に父親に連れられていったくらいでしょうか?
新しくYouTubeも始めたので(ホームページに動画を上げる事が目的。直接動画をアップするとホームページが重くなるらしい)何かネタになるものが撮れないかという気持ちもあり、ほとんど寝ていなかったが前橋の釣り堀まで出発した。

到着。店主からまさかの一言...!!

車で1時間かけ釣り堀に到着。
先についたのでとりあえず受付だけしとこうと思ったところ店主から
「今日は辞めといたほうがいいかもしれない」
という意外な言葉。猛暑で魚の元気がなくなりあまりに餌にくいつかないんだそうな。
現在時午前10時で客は誰もいなかったが少し前に2人いて、釣れた魚の数5時間で1匹ということであった。
これではこちらも申し訳ないのでここから20分くらいのところに別の釣り堀があるからそちらが良いのではという。
こちらでは天然に近い飼育法でブラックバスを育てているが、他店はドックフードみたいな餌をあげているからある程度魚も元気だし釣り堀も大きくて従業員も多く、ブラックバス以外の魚も何種類かいるんだとか。
店主のライバル店絶賛全面降伏発言に釣り初心者としては判断つかなかったのでとりあえず友人を待つことにする。

協議と決定

友人にかくかくしかじか説明すると、なんと釣れない方が燃えてくるという!さすが毎日行ってる人は違う!
私も普通の釣り堀に行くより「釣れない」と言われている釣り堀で釣れた方がYouTube的にも面白いんじゃないかと思った。
初心者としてはガラガラなのも良かったw
いっぱい人いたら他人と糸絡まりそう。
経験者マウントとられたら初心者は萎縮してしまう。
店主の人柄が穏やかで初心者も安心。

と言う訳でここにしよう!となった。

Bass Brigade Japan

【Bass Brigade Japan】(バスブリゲード ジャパン)
群馬県前橋市青柳町1002-1

昨年の6月にOPEN。釣り場の水源は地下水100%使用。常時釣り場に放水されており近づくとマイナスイオンを浴びれる気がする。店舗内にあまり入らなかったが物販に力をいれているらしい。
休憩所にカップラーメンの自販機があった。
5時間分の遊興料金と釣り竿のレンタル料金を支払い釣りをやってみた。

前半戦

とにかく暑い。
印象的だったのが喫煙所。
釣り場後方のやや盛り上がった場所に喫煙所があるが
太陽の光を浴びるのに絶好の場所で熱線を浴びながらサウナを思い出した。
これは魚が夏バテしても誰も責められない。
責められるのは温暖化をもたらした我々人類だ。

ルアーフィッシングなんてやったことないから店主にいろいろ教えて頂いた。
なるほどやってみる。
教えて頂いたのに30分たたず糸絡まる。なんてヤツだ。我ながら情けない。
この後もたびたび糸を絡ませたり
針の先についてる疑似餌を無くしたり
自分で糸をほどこうと思ったら糸をきってしまったり
その度に店主の対応が非常に穏やかで、よくキレないなと感じ入った。
初心者とはそんなもので自分などはマシなほうだった可能もあるが、とにかく店主の初心者対応は非常に良かった。

店主の教え。そして...

店主の対応が良かったといえば、暑い日専用の釣りのやり方を教わった。
ルアーフィッシングといえば上段から勢いよく竿を振り針を遠くに飛ばしてルアーを早く巻くということを繰り返す姿を想像するかもしれないが、店主曰く真夏のやり方は違うのだという。
陸に近い岩陰。
魚はここで涼んでいるそうな。
ルアーを遠くに飛ばそうとして速攻で糸が絡まって遠くに飛ばすことが怖くなっていたのもあり店主の教えを実行。
魚は陸地に近いところに確かにいた。目視できる。
糸を池に垂らす。
魚の目に前で竿をふり
疑似餌を踊らせ
ヤツらの食欲を喚起させる!

さあ喰らいつけ!

やりましたw

開始から2時間くらいだったかもしれない。
その間に何人か来ていたが誰も釣れない。
その中で沈黙を破り初心者がやりました。
さすが独創性の薄い行政書士。言われたことをそのままやって結果を出すという。
魚を釣った手応えから、確かに夏バテは感じた。
なんとなく力弱い気がした。
そりゃそうだよ。人間だってバテてるもん。
店主に魚の針を抜いて貰いリリース。
魚に感謝し、再び竿を振る。

後半戦

後半はいよいよ暑さを増し缶コーラ1本にペットボトルを2本も飲んでしまった。
引き続き目視で魚を確認できた場所に竿を垂らしたがなかなか引っかからない。
明らかに目の前に疑似餌を踊らせているのにガン無視。
のぞき込んだだけで岩陰の魚が逃げてしまう。
ダメだ。1匹釣って邪気を纏ってしまったようだ。魚に警戒されている。
ならばとルアーを遠くに振ってみる。
1回くらいヒットしたが釣り上げるには至らず。
後半の後半は釣れる気がしなかった。
友人は結局1匹も釣れず、雨雲強風が接近してきたので切り上げることにした。
ちなみに切り上げる直前に私は糸を絡ませるという失態をおかしている。ごめんなさい。

感想

まずは1匹釣れて良かった。
ムエタイの練習以外では極力家からでないような生活をしているので太陽のもと久々の自然との戯れは良かった。
自分が釣りに熱中できたのが意外だった。
遊興時間4時間30分のうち炎天下のなか4時間は釣りをしていたと思う。
そのせいで今多少皮膚が痛い。
今回の内容はYouTubeにアップできたらと思い多少動画撮ったが、撮る人もいないし全部を伝えきれる撮影量にはなっていない。しかしせっかくなのでその内アップできたらと思います。
久々の釣り、良かったです。
誘ってくれた友人
Bass Brigade Japanの店主とお魚さんたち
ありがとうございました。

YouTube版作成しましたw⇒【動画】フィッシング編 in 前橋 Bass Brigade